• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<取材先>株式会社アクア・アート

従来、医療施設の設計では「華美に走らず清潔な空間」が求められ、そのコンセプトに沿って画一的にデザインされていました。しかし、現在は、物理的な診療機能だけでなく、患者様の緊張を和らげ、心が落ち着くような空間を提供することが求められています。それにより、医療施設のプランニングは、設備やサービスの充実と共に、施設利用者の「快適さ」の実現が重要です。『アクア・アート』はアクアリウム内の生き物たちが創り出す、美しい自然の景観で「快適で癒しのある空間」を提供します。

_TI43975_2S - コピー.jpg

目次
01:「アクア・アート」は患者、従業員とのコミュニケーションを促進する
02:医療・介護施設での利用率が高い
03:「アクア・アート」の特徴

「アクア・アート」は患者、従業員とのコミュニケーションを促進する

ーー医療施設における「アクア・アート」の設置効果はどのようなことがありますか?

医療施設における設置効果は、まずは「リラクセーション」が挙げられます。生きた水草をふんだんに使用したアクアリウムは、観葉植物と同様にグリーンアメニティとしての効果が高く、設置空間の緊張感をやわらげます。視界に植物が入る事を緑視効果といい、緑がない空間に比して、緑のある空間にくつろぎを感じます。これは患者への効果はもちろん、働く職員の為にも重要なポイントです。

また「アクア・アート」は観葉植物と違い、土壌が露出することがなく、衛生面の懸念がないのもメリットです。そのほか、患者様の待ち時間に鑑賞いただくツールとしても有効です。


「アクア・アート」は生き物たちが織り成す、ライブディスプレーであり常に変化し、見ていて飽きません。待つのが苦手な子供たちも時間を忘れて、親子で見入っています。
また「コミュニケーション」の効果も職員の方からは、高く評価されています。職員と患者様の会話の起点になる事はもちろん、職員間のコミュニケーション促進にも繋がっています。

些細な雑談や会話こそがコミュニケーションには重要で、働きやすい職場は、離職率を下げ、パフォーマンスを向上させます。労働人口が大幅に減少していくなかでも、優秀な職員を確保し続けるためには、職員が働きやすい環境は不可欠です。

01_N750CS.jpg

医療・介護施設での利用率が高い

ーー医療施設での「アクア・アート」の利用状況について教えてください。 

当社でサービスを提供中のお客様のうち、約40%が医療・介護施設でのご利用です。医療施設でのご利用は、クリニックから大規模病院まで幅広くご利用をがあります。クリニックでは特に診療科目の偏りもありません。

小児科などに偏向するイメージがありますが、内科、皮膚科、整形外科、心療内科など多岐にわたります。設置ロケーションの多くは待合スペースです。来院された患者がいかに快適に待合スペースで時間をすごすことができるかは、クリニック、大規模病院にかかわらず、施設の印象を分ける重要なファクターであり、「アクア・アート」は効果的な空間演出ツールとしてご好評をいただいています。

01_K600S.jpg

「アクア・アート」の特徴

ーーオリジナル商品の「アクア・アート」の特徴について教えてください。
         

「アクア・アート」は、本物の水草や砂利、熱帯魚を使用した、当社オリジナルのインテリア水槽です。

特色は自然界の生態系を水槽で再現する「バランスド・アクアリウム」です。これは植物を含む生き物たちの食物連鎖を創り出すことで、水槽内環境の劣化を抑え、長く美しいまま景観を維持することができるシステムです。

また、水槽自体がひとつの「生態系」であり、同じ水槽はありません。水槽内の生き物たち、置かれている場所の温度、光量、水質などによって全てが違う個性を持ちます。

当社は「生き物と過ごす豊かな時間」をモットーに、手軽に楽しめるインテリアを提供するために創業しました。首都圏を中心に、サービス展開し、3,500台以上の納入実績があります。


取材年月:2022年3月


ランキング.jpg202208 サムネ 1.jpg2202208 サムネ - .jpg202208 サムネ - 3.jpg202208 サムネ - コピー.jpg

 

PROFILEプロフィール

PROFILE

株式会社アクア・アート

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲6-9
TEL 03-3666-1301 FAX 03-3666-2839

URL

関連サービス

👉アクア・アートをお考えの方 アクア・アート

アクア・アートは、初期費用0円。定額でご利用いただけるレンタルアクアリウムです。手入れも専門技術スタッフがフルケア・フルメンテナンスで手厚くフォローし、全てお任せ。
患者にも職員にも喜ばれる医療施設づくりをアクア・アートがお手伝い致します。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE