• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<取材先>福岡県那珂川市 医療法人水ノ江医院

目次
01:長年の強みは残しつつ新サービスで付加価値を示す
02:小児科のニーズを見込み人員と設備の体制を強化
03:血液内科や緩和ケアで患者と大病院のハブとなる

長年の強みは残しつつ新サービスで付加価値を示す

福岡市南部に隣接する那珂川市は、都心へのアクセスのよさから人口が増加し、201810月に旧那珂川町から単独で市に移行した地域です。

そんなエリアで1979年から40年近く、内科、小児科、皮膚科のかかりつけ医として親しまれてきたのが、医療法人水ノ江医院。2017年、水ノ江昭英前院長の病気をきっかけに一時休診したものの、遠縁の大德真也院長が継承し、194月より診療を再開しています。

大德院長は、「当院を受け継ぐにあたり、40年の歴史は大きな強みだと考えました。老舗診療所の安心感に、新しい治療やサービスを提供することで付加価値を創出しようと考えたのです」と話します。


その言葉どおり、再開にあたっては、院内の全面改装により新しく明るい雰囲気にリニューアルした一方、同院のシンボルだった赤レンガ造りの外観はそのまま残し、新しい診療所のロゴマークにも、この外観のイラストを起用しています。

gaikannkopi-.jpgさらに、新設したホームページでは、トップ画面に同院の沿革を読み物風に掲載したうえで、再開後の新規コンセプトを提示するなど工夫を凝らされています。このように、レトロな雰囲気のなかに新しさを感じてもらえるように、大德院長自らフォントや色づかいなどのデザインにもこだわっているそうです。


診療体制に関しては、最新のガイドラインに準拠し、エビデンスに基づいた治療の提供を掲げ、ホームページなどでもしっかり周知。そして、患者の利便性を追求するため、WEB予約システムの導入や、待合スペースに設置したモニターによる待ち時間の見える化など、IoTによる患者サービスの整備も進めています。

小児科のニーズを見込み 人員と設備の体制を強化

さらに、リニューアルにあたり特に強化を図った診療科目が、小児科です。この地域では以前から小児科が不足しており、202月時点でも市内の小児科は同院を含め3カ所と少ない。同院についても、前院長の時代に医師会からの要望を受けて小児科の標榜を開始したという経緯があります。


そこで大德院長は、「小児科の需要はかなりあると予想できました。だからこそ、小児科専門ではない私が片手間で診れるものではないと判断し、小児科の専門医を副院長として招へいして、小児科の診療体制を強化しました」と話します。


院内設備も、ベビーカーで来院しやすいスロープや子ども用トイレ、授乳室などを設置。さらに、通常の待合スペースとは別に、「小児科待合室」を設けています。基本的に院内は土足制ですが、「小児科待合室」は安心して遊べるように靴を脱いで入る形式で、遊具や絵本を揃え、プロジェクターでアニメーションを流すなど、随所に子どもが楽しめる工夫が凝らされています。


ING_042 - コピー.jpgまた、子育て世代をターゲットにLINEの公式アカウントを開設。診療時間の変更などの事務連絡のほか、県の情報をもとにした感染症の流行情報と注意喚起などを配信しています。また、個別のトーク機能で患者から医師へ直接相談も可能。利用者からは好評で、アカウント開設から約5カ月、登録者は270人以上に上るそうです。

これらの工夫が功を奏し、小児科患者の8割が診療再開以降の新患です。

血液内科や緩和ケアで患者と大病院のハブとなる

リニューアルから半年、診療所全体の1日当たりの平均外来患者は7090人に上ります。小児科以外では、風邪、皮膚疾患などの急性疾患や生活習慣病の継続受診の患者が中心ですが、同院の理念である「子どもから大人、お年寄りまで、健康な方からがん患者さんまで、皆さまに確かな医療を提供します」を実現するため、今後は大德院長の専門である血液内科と緩和ケア内科も強化していく方針です。


大德院長は、「市外も含め周辺に血液内科を診られる医療機関は総合病院以外にないため、外来で対応できる病状の安定した患者さんを地域で診ることができれば、患者さんと大病院、双方の負担軽減につながります。そんな可能性を見据えて、院内で血液検査ができる体制も整備しました。同様に、勤務医時代に診ていたがんや緩和ケアについても、顔なじみの医師に呼びかけながら、徐々に対応できるケースを増やしていきたいです」と展望を語りました。



制作:㈱日本医療企画

(取材年月:20202月)


ランキング.jpg202208 サムネ 1.jpg2202208 サムネ - .jpg202208 サムネ - 3.jpg202208 サムネ - コピー.jpg

 

PROFILEプロフィール

PROFILE

医療法人水ノ江医院 大德真也院長

[所在地]福岡県那珂川市今光3 - 11
[TEL ]092 - 952 - 8648
[HP ]mizunoeiinn.jp
[診療科]内科、小児科、皮膚科、血液内科、緩和ケア内科

URL

関連サービス

👉「開業ローン」をお考えの方 シャープファイナンス(開業ローン)

担保に依存せず、事業性を重視した審査を行い、リースもご融資もひとつの窓口でスピーディな手続きを実現します。
事業拡大時の資金調達をご検討の方は豊富な取引実績がある(医科/22,000件、歯科/約28,000件)シャープファイナンス【芙蓉リースグループ】に是非ご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE