• Facebook
  • Twitter
  • LINE

医療機関や介護施設が標的となった事件は、たびたびマスメディアでも報道されます。

昨今では、202112月および221月にそれぞれ開業医が犠牲となる痛ましい事件が発生したことは、記憶に新しいでしょう。こうした事件は対岸の火事ではなく、診療所や介護施設においても、自施設を守り、患者さん、利用者さん、スタッフが安心できる防犯・防災対策が求められると言えます。

そのうえで、診療所・介護施設のセキュリティの大きな力になってくれるのが、ALSOKが提供する「ALSOKガードシステム」(ALSOK-G7)です。

ALSOK top.jpg

<24時間365日、見る、知る、制御する。警備から労務管理までサポート>


同システムは、出入口の開閉を検知する開閉センサーや対象空間への立ち入りを検知する空間センサー、カメラを搭載した画像センサーなど、複数のセンサーを駆使して夜間や休日など無人の時の不正な侵入を監視します。さらに、独自の特長なのが、それらのリアルタイム映像による監視精度の向上です。

不正な侵入があった際、警報とともに画像センサーが現場の映像を監視センターへ自動送信し、監視員は被害状況をリアルタイムで把握したうえで速やかに現場に急行します。また、映像は自動保存され、お客様にメールでお知らせすることもできます。長年、警備サービスを提供する同社の警備拠点は全国3000カ所あり、同システムとの組み合わせにより対応の質も一層強化されたと言えるでしょう。

診療所やデイサービス等の夜間無人となる施設はもちろんですが、介護老人保健施設や有料老人ホームなど利用者さんが居住する施設についても、個人情報等を保管する事務所といった重要な場所の防犯などに導入されています。

kannsi.jpg

<24時間365日、見る、知る、制御する。警備から労務管理までサポート>

無人時だけではなく日中の緊急事態にも有効

一方、同システムは無人時の防犯だけではなく、有人時の緊急事態にも力を発揮します。たとえば、診療所や介護施設の受付スタッフは、時に悪質なクレームや問題行為などの脅威にさらされることがありますが、目の前で恫喝されるなかでは即座に通報できないことも少なくありません。

その際は、同システムの非常ボタンを押せば、無人時対応と同様に警報を受けた監視員が出動します。また、現場急行だけではなく、監視センターと現地で双方向通話も可能です。相手も第三者が介入することで落ち着きを取り戻すことがあるので、日中のスタッフの安全確保にもつながります。

同システムの導入の流れは、すでに開設している施設に関しては、同社による現地調査などの警備診断を行い、導入先ごとに最適な監視体制を提案します。また、センサーの数や監視場所の指定、オプションの追加など、導入施設のニーズに合わせた柔軟な設計が可能です。なお、費用についてはこうした使用機器やオプションの有無、建物のサイズ等をもとに算出。見積もりは無料となっています。

担当者の中村さんは、診療所や介護施設における導入の意義を、「実被害を防ぐとともに、BCP対策の一環としても捉えていただきたい」と強調します。

「たとえば、泥棒や不審者に施設内を荒らされれば、翌日以降の施設運営に多大な影響が出ます。ガードシステムを導入していただくことで、監視員による詳細な状況報告のもと早急な対策や修繕等に寄与できます。また、有料老人ホームなどの場合、外部侵入だけではなく、施設内におけるいじめや暴力事例の発見や、認知症の方の徘徊防止といったケースにも有効です」

なお、万が一施設で被害があった場合も、同システムには損害保険が標準付帯されています。最小限で被害を抑え、その最小の被害も補償する手厚いサポートと言えます。

もはや診療所や介護施設においても、防犯・防災対策は必須課題です。ぜひ一度、自施設の安全を見直してはいかがでしょうか。


制作年月:2022年4月


ランキング.jpg202208 サムネ 1.jpg2202208 サムネ - .jpg202208 サムネ - 3.jpg202208 サムネ - コピー.jpg

PROFILEプロフィール

綜合警備保障株式会社(ALSOK)

機械警備、常駐警備、警備輸送等の各種セキュリティサービスの提供と、セキュリティシステムの企画・開発・販売を通じて、安全安心な社会の創造を実践しております。
常に変化する時代のニーズに適うべく、警備業を中核としつつ、新たな分野におけるサービス・商品を幅広く提供しています。

URL

関連サービス

👉診療所・介護施設のセキュリティ 「ALSOKガードシステム」(ALSOK-G7)

機械警備・オンラインセキュリティをリードするALSOKガードシステムです。24時間365日、見る、知る、制御する。警備から労務管理までサポートいたします。

*遷移先の問合せページ「ご意見・ご要望」の欄に「FMS」とご記入ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE