• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<取材先>株式会社サンスマイル 取締役・統括部長 中井 恵光


整体やエステ、リフレクソロジーなどを行う「美スマイル」。サービスに美容を取り入れることで利用者の明るい表情や外出意欲を引き出すなどの効果を生んでいます。
「美スマイル」を運営する株式会社サンスマイル取締役・統括部長の中井恵光さんに話を聞きました

目次
自分たちが得意な整体や美容を武器に介護に参入
リハビリ特化型に行く一歩手前のデイサービスに

自分たちが得意な整体や美容を武器に介護に参入

株式会社サンスマイルは、東京都町田市や八王子市などを中心にデイサービス、訪問介護事業所、有料老人ホームなどを展開。会社の立ち上げは2014年で、美容に特化したデイサービス「美スマイル」をオープンしたのが始まりでした。

「もとは整体の店舗を全国展開する会社だったのですが、当時、介護現場での虐待などの暗いニュースを耳にする機会が多く、従来の介護に疑問を感じていました。そこで立ち上げたのが『美スマイル』です。私たちはたまたま整体や美容関連の事業をやっていたので、それを武器に介護をやってみよう、と思い至りました。どんな分野でもそうですが、特に後発の場合、何か特徴がないと闘っていけません。私たちが勝負できるのは美容だと思ったのです」と、中井さんは開設までの経緯を説明します。

もともと整体をはじめ、ヨガやマッサージ、エステ、リフレクソロジーなどのノウハウはありました。
加えて、それらの施術を行うインストラクターなどを育てる学校も運営していたので人材確保のルートもあります。こうしてデイサービス「美スマイル」をスタートすることとなりました。

デイサービスのプログラムは、健康チェックを済ませたあと椅子に座って行うヨガを取り入れた体操からスタートします。20分ほどかけてゆっくり動いたあとは、整体を行います。整体といっても骨格の歪みを治すような施術ではなく、筋肉をほぐして可動域を広げ、股関節や肩などの動きを良くして生活しやすくすることが目的です。


介護126_サンスマイルPH2ストレッチ.jpg

美スマイルでの整体はあくまでストレッチ的なもので、骨の部分はいじらない



整体のあとは、フェイシャルエステかリフレクソロジーでリフレッシュ。フェイシャルエステは顔のマッサージやパックが中心で、リフレクソロジーはふくらはぎを中心にオイルで足をマッサージすることで血行を促進し、むくみの解消を目指します。

高齢者には冷え性の人が多いため、「足がポカポカ温まる」と好評です。どちらも施術は15〜20分ほど。この他に月1回、希望者にネイルのサービスも行っています。

可動域が広がったり、むくみが取れて歩きやすくなることで転倒防止や健康維持に繋げるほか、エステなどで気持ちよさを感じてもらうことで、身体と心の両方のケアが可能になります。
「エステのあと、『きれいになりましたね』と声をかけると、表情がパーッと明るくなります。デイに通うことで、外に出るようになったり、人と会うようになったり、会話が増えたりするきっかけになればと思っています」


介護126_サンスマイルPH1 ヨガ風景.jpg

ヨガの様子。ヨガと整体は必ず行い、その後エステかリフレを選択する



リハビリ特化型に行く一歩手前のデイサービスに

介護事業を開始した当初は、「介護施設なのにリハビリはやらないんですか」「本当に結果は出るんですか」など、ケアマネジャーになかなか理解されない日々が続いたと言います。


しかし、「また行きたい」「通いたい」という人が徐々に増え、口コミで利用者が広がっていきました。それに伴いケアマネジャーからの紹介数も増えていったと言います。

「いきなり機能訓練と言われても、『つらい』『面倒くさい』と、デイサービスに行かなくなってしまう人は多いと聞きます。当社ではそういう方に気軽に来てもらって、楽しんでもらいたいと考えています。リハビリに特化しているデイサービスは他にもあるので、差別化という意味でも、外に出るための第一歩として、当デイを捉えてもらえば良いと思っています。家に閉じこもっていると筋肉が落ちて寝たきりになってしまったり、認知症の問題なども出てくるので、そうならないための第一歩ですね」

2022年2月時点での利用者の平均介護度は2程度。全体の9割以上が女性です。
デイサービスに通っていると知られたくない人もいるので、送迎車に介護事業所とわかるステッカーは貼っていません。



介護126_サンスマイルPH3エステ サイズ変更.jpg

エステは女性のメンタルに効果的。利用者の9割以上は女性のため、好評だ



「『自分はまだ元気だから大丈夫』と思っている人が、通いたいと思ってくれるのが一番嬉しいです。重度化しないために利用するという目的で通ってもらうことが、私たちのサービスには合っていると思っています」と中井さん。
利用者の状態に合わせてデイサービスを使い分けてほしい、と話します。

「美スマイル」は現在、町田と成城の2カ所で展開しています。
どちらも好評で、利用者の家族からも「楽しく通っている」「表情が明るくなった」と言われることが多いと言います。

利用者に楽しく通ってもらうために心がけていることについて聞くと、「チームワークづくりです」と中井さん。
どんなに知識があっても、どんなに技術があっても、介護の仕事は一人ではできません。スタッフがバラバラでは良いサービスはできないので、スタッフ間のコミュニケーションを重視しています。

そのため、特に施設長の研修に力を入れ、スタッフ一人ひとりときちんと向き合い、悩みや不安があれば、いち早く気付いて対応するよう指導していると言います。

「従来の介護に疑問をもち、自分たちができる介護をやっていこう、との思いで立ち上げたときの気持ちを忘れずに、利用者やご家族ともしっかりコミュニケーションを図りながら、『ここに来てよかった』と思ってもらえる施設づくりを続けていきたいと思っています」



制作:㈱日本医療企画

取材年月:2022年2月



~ 関連するおすすめ記事 ~

サムネ用 - コピー.jpg  サムネ用 - コピー.jpg  サムネ用 - コピー.jpg

74.jpg  63.jpg  84.jpg

記事一覧へ戻る

新着記事配信お知らせメールサービス.jpg

PROFILEプロフィール

株式会社サンスマイル 取締役・統括部長 中井 恵光

株式会社サンスマイル●自社オリジナルおよびOEMの化粧品・雑貨などの企画・製造・販売、および食品、衣料品を含む卸販売や輸出、海外ブランドの国内総代理店業務や、高度管理医療機器等の販売などを行う。

東京都町田市能ヶ谷1-6-11 小田急マルシェ鶴川3F
電話:042-860-3661

URL

関連サービス

「事業拡大を、ファクタリングサービスでサポートいたします」 👉詳細はこちら

「ファクタリング」は資金使途自由で、スピーディーな現金調達が可能です。

- 新規事業所を開設したいが、新たな借入は避けたいと考えている
- 新たな設備の導入で、一時的にまとまった資金が必要となり調達に苦労している  etc.
   

このようなお悩みをファクタリングサービスでサポートさせていただきます。
ぜひ一度、ご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE