• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<著者> 株式会社ポラリス 代表取締役 森剛士

満室で待機者多数 自費サービスにニーズ
富裕層向け「ホテルリハビリ」やサ高住での一般向けが好調

「自立支援介護」に強みを持つポラリス(兵庫県宝塚市)は、全国でデイサービスを70事業所展開しています。
同社が2021年より手掛ける「短期滞在型サ高住」と「デイサービス」を組み合わせた新規事業や提供される自立支援介護のノウハウ、経営上の指標などについて、森剛士社長に聞きました。

目次
1.ポラリスが手掛ける自立支援介護
2.新規事業「ポラリスステイ」
3.「ポラリスステイ」 現在の実績

1.ポラリスが手掛ける自立支援介護

森:当社は全国で自立支援特化型デイサービスを展開しており、現在は直営54事業所、FC16事業所(22年12月末時点)を運営しています。

当社では「介護保険の卒業」を提唱してから、これまでに204名の「介護保険卒業」を後押ししてきました(22年10月時点)。要介護度が改善することは、社会保障費を引き下げることにつながります。この204名の介護保険卒業は、社会保障費にして12.9億円の削減に該当します。

また、要介護認定における二次判定時の改善率において、どの要介護度でも国平均と比較すると当社では2倍から3倍の改善が見られています。中でも要介護3~5の利用者の改善率が高く、これが当社の土台となる商品力です。

さらに、「毎日自立支援を提供したほうが改善するのでは」という仮説の下で自立支援・リハビリを実施した例では、81歳で要介護5、胃がん・食道がん術後で寝たきりの利用者にデイの2階部分に居住してもらい、週6日デイでリハビリを実施しました。

すると、3ヵ月後には450メートル歩行器で歩行するまでに回復し、要介護3に改善。4ヵ月後には近所のスーパーで買い物をするという目標を達成し、両腕にあった重度の浮腫の消失や栄養状態の改善も見られました。ポリファーマシーにも取り組み、眠剤・下剤・降圧剤をなくして減薬。医療費削減にも寄与しました。

2.新規事業「ポラリスステイ」について

森:こうしたケースから、歩行機能改善に特化した3ヵ月合宿タイプの「ポラリスステイ」を新規事業としてスタートしたのが21年。宿泊施設と連携し、日本全国の重介護度高齢者を対象とした自費の自立支援サービスとして同年10月に世界初「介護ツーリズム事業」を自費サービスとして開始しました。

最初は大阪のリーガロイヤルホテルと提携。超富裕層を対象に自立支援サービスを組み合わせて提供しており、これまでほぼ100%の改善結果を残しています。「車椅子に乗っている姿を見られたくない」と参加した利用者は1ヵ月で車椅子を卒業し、在宅復帰したという例もあります。

その後HIS、ハウステンボスとも業務提携。長崎市内にドミナント展開し事業拡大を図っており、こちらはテーマパークと自立支援サービスを組み合わせたものです。さらに、世界一周の船の中でリハビリを行い、到着時には要介護度が改善しているという企画もあり、こちらはコロナ禍でストップしていましたが、今年4月より開始予定です。

これらは富裕層が対象なので、一般向けにも行うべく「短期滞在型サービス付き高齢者向け住宅」事業も開始しました。コンセプトは以下の通りです。

・サ高住12床と自立支援型デイを同一建物で運営

・滞在期間を原則3ヵ月に限定。毎日デイに通い、徹底した自立支援介護を提供、短期間で改善し在宅復帰することが目的

・自立支援介護を昼夜問わず集中的に実施することで、いかに短期間で中重度の入居者を改善させるかに取り組むため開設した新規事業

料金はサービス料、食費等込みで月12万円ほど。現在満床で待機者も多い状況です。

3.「ポラリスステイ」の現在の実績

森:既存施設の実績では、延べ入居者数17名(11名は利用中)、在宅復帰者数6名(在宅復帰率35%)、改善者数16名(改善率94%)となっています。なお、利用中の11名についても、23年3月までに全員在宅復帰予定。ポラリスステイは、今後も増やしていく方針です。

私は現在、内閣官房健康医療戦略室のワーキンググループに入っていますが、「自立支援介護が高齢者のモチベーションを向上させること、活動量を増やすことや、低栄養・脱水の補正が必要であることなどに加え、回復期を経て在宅復帰することが当たりまえになるよう」提唱しているところです。

「サ高住+自立支援型のデイ」という形については、すでに小規模多機能型居宅介護や看護小規模多機能型居宅介護という類型があり、今後デイと訪問を組み合わせた新類型が創設される予定ですが、すべてにおいてデイに行けないときの自立支援をどのように行うかという課題に繋がっていると考えます。



■後編はこちら


※本記事は、㈱高齢者住宅新聞社が221214日に開催した介護事業者向けセミナー「令和の介護ビジネスイノベーション~介護事業のマーケティング・営業・人事戦略~」の内容を編集し作成したものです。

制作:㈱高齢者住宅新聞社
制作年月:2023年1月


記事内冒頭.jpg

メルマガバナー.jpg

ランキングバナーjpg.jpg

記事内掲載用バナー_650×150-2.jpg

PROFILEプロフィール

森剛士(もり・たけし)

株式会社ポラリス 代表取締役 
●外科医、リハビリ医を経て高齢者、慢性期リハビリテーション専門のクリニックを兵庫県宝塚市に開設、ポラリスグループをスタート。地域密着型社会貢献事業として自立支援特化型デイサービスを全国58カ所に展開中。一般社団法人日本自立支援介護・パワーリハ学会理事。一般社団法人日本デイサービス協会副理事長。

○株式会社ポラリス
兵庫県宝塚市旭町3-9-1 ポラリス本社ビル2F
Tel:0797-57-5753

関連サービス

資金繰りの改善で、事業の拡大をお手伝いします! 👉詳細はこちら

【介護報酬ファクタリングサービス】

「資金使途自由」かつ「スピーディー」な現金調達が可能です。

その1|少額買取OK!新規開業後間もなくてもお申込みいただけます
その2|担保・保証人は原則不要
その3|最短1~2週間でご入金が可能
その4|お申込み手続きはオンラインで完結

プライム上場グループによる、安心・安全のお取引です。
資金調達でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE