• Facebook
  • Twitter
  • LINE

開業を迎えるまでには様々な工程があります。開業に向けて必ず検討しておくべき事項について、具体的なスケジュールを交えながら、必要な手続き等をご紹介いたします。

目次
01:開業6か月前までに行う事項
02:開業2か月前までに行う事項
03:開業2か月~開業直前に行う事項
04:開業後に行う事項

開業スケジュール


無題.jpg

























*1
市町村により異なります。


1.開業6か月前までに行う事項

<医療方針確定~テナント契約(不動産購入)>

医療方針確定

1210か月前

開業スケジュール作成

1210か月前

立地の選定

126か月前

設計・建築業者/医療機器・設備/医薬品の選定

126か月前

事業計画策定

6か月前

銀行との融資交渉

6か月前

テナント契約(不動産購入)

6か月前

 

開業したい時期が決まっているならば、遅くともその1年前から開業準備に取り掛かることをお勧めいたします。このうち特に重要な事項が「立地の選定」と「銀行との融資交渉」です。

「立地の選定」はクリニックの行く末を左右しますので、集患を見込める立地の選定が必要となります。また「銀行との融資交渉」の際には、先生のイメージを数値に落とし込んだ事業計画書を作成する必要があります。




2.開業2か月前までに行う事項

<医師会加入手続き~求人広告>

医師会加入手続き

2か月前

ロゴマーク・看板・HPデザイン作成

2か月前

診察券・名刺・封筒・チラシ作成

2か月前

求人広告

2か月前



インターネットが普及した現在、患者の多くはインターネットを通じて医療機関の情報を入手しています。開業にあたっては、見やすいホームページを作成し、情報発信を行うことで集患を試みる医療機関もございます。

なおホームページ作成にあたっては、「比較優良広告」、「患者の主観に基づく体験談の広告」、「誤認の恐れがある治療等の前・後の写真の広告」などについては規制されているため、掲載内容について十分な注意が必要です。



3.開業2か月~開業直前に行う事項

<面接実施~内覧会の実施>

面接実施

2か月前~開業前

従業員研修

2か月前~開業前

保健所・厚生局書類提出

おおよそ2か月前*1

開業前DM発送

1か月前~開業前

内覧会の実施

21週間前

*1市町村により異なります。


保険診療を行う場合には、厚生局に「保険医療機関指定申請」の提出が必要です。所定の期限内に「保険医療機関指定申請」ができていないと、保険請求を行うことができませんので、手続きの期限についてご留意ください。





4.開業後に行う事項

<税務手続き、社会保険・労働保険手続き>

税務手続き

開業届

開業後1か月以内

青色申告承認申請書

開業後2か月以内*2

社会保険・労働保険手続き

 

所定の期限

*2以前より不動産所得や事業所得がある場合には、開業した年の3/15までが提出期限となります。


開業される際には、税務関連や社会保険・労働保険関連の手続きを行う必要がございます。各手続きごとに期限が定められていますので、ご留意ください。

 

~終わりに~

ご紹介しましたように、開業までには多くの事項を遂行する必要がございます。

どの事項も重要ですので、ご不安に感じられる先生方は税理士などの専門家にご相談いただければと思います。


<著者> 日本クレアス税理士法人 執行役員 中川 義敬 税理士


ランキング.jpg202208 サムネ 1.jpg2202208 サムネ - .jpg202208 サムネ - 3.jpg202208 サムネ - コピー.jpg

PROFILEプロフィール

PROFILE

日本クレアス税理士法人 執行役員 中川 義敬

税理士(近畿税理士会所属)

【経歴】
2007年税理士登録、2009年に日本クレアス税理士法人入社。
現在に至るまで、東証一部上場企業から中小企業・医院の税務相談、
税務申告対応、医院開業コンサルティング、組織再編コンサルティング、
相続・事業承継コンサルティング、経理アウトソーシング、
決算早期化等に従事。

医院の新規開業支援、会計税務、医業承継・相続対策など、
個人医院から大病院までをサポートしてきた医療分野での高い経験を
生かすため、2019年7月大阪本部 本部長に就任。現在に至る。

URL

関連サービス

👉「開業ローン」をお考えの方 シャープファイナンス(開業ローン)

担保に依存せず、事業性を重視した審査を行い、リースもご融資もひとつの窓口でスピーディな手続きを実現します。
事業拡大時の資金調達をご検討の方は豊富な取引実績がある(医科/22,000件、歯科/約28,000件)シャープファイナンス【芙蓉リースグループ】に是非ご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE