• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<取材先> 株式会社ゆず 代表 川原奨二

昨年6月に開業した、介護事業所と同じ敷地に建つ小さなホテルが業界で話題になっている。なぜホテルを介護事業所と同じ敷地に開設したのか、介護事業とホテルのシナジー効果などについて、運営者ゆず(広島県尾道市)の川原奨二社長に話を聞きました。


キッチンを完備 一棟貸しも可能>


――まず、会社について教えてください。


川原●
私自身の介護業界歴は20年以上になります。2013年に起業しました。現在、グループホーム3ヵ所、小規模多機能を2ヵ所、看護小規模多機能を2ヵ所のほか、訪問看護・デイサービス・居宅介護支援事業所を運営しています。また企業主導型保育所やシェアハウスなども手がけています。



――運営するホテルについて教えてください。


川原●
もともと、グループホームと看多機を運営していたエリアで土地を購入しました。昨年4月に小多機を開設し、6月にホテル「尾道のおばあちゃんとわたくしホテル」を開業しました。

ホテルは3つの客室を有した平屋で、1棟貸しにも対応できます。建物内にはダイニングキッチンがあり、冷蔵庫、調理器具、食器、調味料なども完備していますので、自炊も可能です。食事の提供は行っていません。別荘などのように「そこに滞在すること」自体を楽しんでもらうタイプのホテルです。


02.15 右の建物が小多機・左と奥がホテル.jpg右の建物が小多機・左と奥がホテル


宿泊客の2割が介護業界関係者


――なぜ、同じ敷地内でホテルを運営しようと思ったのですか。


川原●例えば隣の福山市には介護事業者が運営するシェアハウスがあり、全国から介護関係者が集まる場になっています。「そうした『場』を作りたい」という気持ちがありました。私自身、ユニークな取り組みを行っている全国の介護関係者たちと交流・意見交換などをする機会が多くありますが、飲食店などでは時間の制約があります。ホテルであれば時間を気にせずに交流できます。

実際に、視察や見学を兼ねて多くの介護関係者が利用してくれています。そうした人たちとじっくり話ができるのは非常に貴重な機会です。場合によっては当社のスタッフもそこに参加させますし、宿泊者にスタッフ向けの臨時の講習会・勉強会をしてもらうこともあります。

02.15 ホテルの客室のひとつ.jpg

ホテルの客室のひとつ



フロントは事業所内に


――利用者は介護関係者が多いのですか。


川原●約80パーセントは介護とは関係ない一般客です。大半は、介護事業者が運営していることを知らないでしょう。しかし、ホテルのフロントは小多機内に設けてあり、チェックイン業務も小多機のスタッフが行います。チェックインの場からは利用者の様子が見えますし、送迎の様子を目にすることも多いので、自然に介護の現場に接することになります。

宿泊を通じて、少しでも介護について知ってもらえればと思ったのもホテル開設理由のひとつです。


*インタビュー後編はこちら
「施設利用者がホテル業務 庭の手入れ・フロントなど 介護スタッフ採用も順調」

制作:高齢者住宅新聞社
取材年月:2023年2月


記事内冒頭.jpg

メルマガバナー.jpg

ランキングバナーjpg.jpg

記事内掲載用バナー_650×150-2.jpg

 

PROFILEプロフィール

PROFILE

株式会社ゆず 代表 川原奨二

関連サービス

資金繰りの改善で事業の拡大をお手伝いいたします!

ファクタリングを利用すれば、「資金使途自由」かつ「スピーディー」な現金調達が可能です!
●設備の入れ替えを考えているが、資金繰りに余裕がない・・・
● 一時的に収支が悪化してしまい、運転資金の確保に困っている・・・
● 施設の開設後、当初計画より稼働率が上がらず、給与資金の調達に苦労している・・・  etc.
   
このようなお悩みは、ファクタリングサービスで解決できます!
ぜひ一度ご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE