• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<著者>株式会社富士経営総合センター 岩田義明

医院全体の売上を伸ばすには、院長一人の頑張りだけでは限界があり、勤務医や受付スタッフを含めた全員の意識づけや取り組みが欠かせないようです。では、どのような働きかけが有効なのでしょうか。実際の取り組みを紹介していただきます。

目次
01:勤務医の対応の改善
02:ミーティングでアポイントの基本的な考え方を共有
03:アポイントを無駄にしない考え方
04:実際の取り組みと成果

01:勤務医の対応の改善

勤務医に、現状を理解してもらうために、客観的なデータを見せました。医院全体は売上の維持はできているが、レセプト数と実来院数が減少していること、保険点数が歯科の平均に比べ低いこと伝えました。

勤務医は、今まで保険点数のことを意識していなかったのですが、データを意識した様子でした。また勤務医の担当する患者さんに対して、治療が継続されていない場合はそのことをしっかり伝え、より良い口腔内を実現するための治療計画を立て、患者さんにしっかり説明することを求めました。治療計画を患者さんに説明し、今やっている治療を患者さんが理解することで、中断せず継続して来院してもらうための取り組みです。


02:ミーティングでアポイントの基本的な考え方を共有

スタッフには、ミーティングを行い、現状と具体的な改善策を一緒に考えました。

クリニックの売上は患者数×治療の単価で計算できます。保険点数は一定のため、患者数によって保険収入は決まります。そのため、アポイント数が重要であり、キャンセルが出た場合、それを急患でカバー出来なければ、機会損失が生まれることになります。アポイントがいかに重要かを伝えました。

また、初診の患者さんは、受付・スタッフの対応次第で次もアポイントを取るかが変わります。初めの対応の重要性を伝えました。

pixta_25654190_L - copy.jpg

03:アポイントを無駄にしない考え方

①今日のポイントは、明日のアポイントでカバーできない

ホテルの空室と同様に、埋まらなかった時間は無駄になってしまいます。

②アポイントは1週間前から先行管理する

アポイント枠はその時間が近づけば近づくほど入りづらくなるため、早目に埋めていく必要がある。

③医院側からアポイントを提案する

患者さんの都合を聞く前に、医院の都合に合わせたアポイントを提案します。

④1日のアポイント目標を設定する

受付スタッフは、どの程度のアポイントを取ればよいのか知りません。そのためアポイントの目標を設定します。


04:実際の取り組みと成果

受付が電話の受け方を変えた結果、初診の取りこぼしが減りました。またアポイントの空きをスタッフが意識するようになり、そこにもアポイントが入るようになりました。その結果今までよりもレセプト、実日数来院数も増えるようになりました。

アポイントの目標数を設定し、実績を終礼で報告することで、スタッフもアポイント数を意識するようになりました。


制作年月:2023年6月16日


【同じ著者 執筆記事】
院長以外の対応と売上の関係を可視化
スタッフが退職しやすいタイミングと退職を防ぐモチベーションアップ策
【解説】歯科診療所の開業費用の内訳と相場を知ろう。開業資金、テナントなら8500万円。
【歯科診療所の承継開業時のポイント、注意点】コンサルタントによる解説
ミスを責めない風土がミスを減らす第一歩

制作年月:2023年3月14日


メルマガバナー.jpgランキングバナーjpg.jpg

【歯科】各種バナー .jpg収入・費用.jpg2202208 サムネ - .jpg開業.jpg

202208 サムネ - コピー.jpg

PROFILEプロフィール

PROFILE

株式会社富士経営総合センター コンサルティング事業部チーフコンサルタント

岩田義明(いわた・よしあき)
●早稲田大学教育学部教育心理学科を卒業後、リクルートの関連会社で採用時の人の評価から、人事制度の設計など、人事全般を経験。その後経営全般に係る仕事を志向し、経営コンサルティング会社に転職。2011年より現職。現在は医療機関の経営計画作りから、目標を設定、達成のための具体的な行動計画への落し込みまで実施。PDCAサイクルを回すことで改善活動を継続させ、医院の体質から収益性の改善まで幅広く行っている。

関連サービス

👉開業、設備導入等で融資・リースをお考えの方 シャープファイナンス(融資・リース)

担保に依存せず、事業性を重視した審査を行い、リースもご融資もひとつの窓口でスピーディな手続きを実現します。
事業拡大時の資金調達をご検討の方は豊富な取引実績がある(医科/22,000件、歯科/約28,000件)シャープファイナンス【芙蓉リースグループ】に是非ご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE