• Facebook
  • Twitter
  • LINE

<著者> 株式会社ソラスト 教育事業部

目次
1.医療事務現場における人材不足とは
2.人材不足を引き起こす負のスパイラル
3.新人社員の「知りたい」を育成しよう
【参考】新人社員向けの第一歩教材

1.医療事務現場における人材不足とは

感染症、現代病、高齢化社会・・・。医療は常に健全な社会形成のための最重要課題でありながらそこに従事する人は年々不足し、疲弊しつづけています。アフターコロナで景気が回復しつつあるといわれながら、医療福祉業界の人材不足は、他の業界とは真逆に年々深刻度を増しています。


図表1 - コピー.JPG
医療業界の人材不足を補うためにIT化が進められてはいますが、今はまだ導入は一般的ではありません。医療現場の土台を作るのはやはり「人」であり、まず、現場での人材不足を真に解消できるようにならなければ、これから到来するITツールを活用することすらままなりません。では、どのようにすれば人材を定着させ、育成することができるでしょうか。あなたは、いったいどこから着手すればよいと考えていらっしゃいますか?

2.人材不足を引き起こす負のスパイラル


私たちソラストは人不足を解決するために、まず、この医療業界の現場で、どのような問題が起きているのかを知ることから始めました。そして、各現場からの声を集めてみたところ、多くの現場が抱える共通の問題がだんだんと浮き彫りになってきたのです。

<現場で起きている問題>

  • 採用活動に時間がかかる
  • 経験者が採用できない
  • 採用しても定着しない

これらの問題解決のハードルとなっているのが、今や市場として未経験者を採用する以外、人材不足を補う選択肢が見つかりづらいことです。そして、未経験者の採用において陥りやすい負のスパイラルもみえてきました。

時間をかけて採用しても、人材育成に時間がかかり、挙句、教えきる前に辞めてしまい、また新たに採用活動に奔走する・・・を繰り返す悪循環。 特に新人教育は、既存社員のリソースを犠牲にして成り立つものですから深刻な問題です。

既存社員にとっての「当たり前」が未経験者には意味が通じないことがあったり、正しい知識で説明されていなかったり、質問しても理解できないまま日々の会話が繰り返されていくと、新人社員は置き去り状態となってしまいます。その「わからない」が蓄積し、入社当時のモチベーションが保てなくなっていたり、活躍の場すら逃してしまうこともあるのではないでしょうか。

図②.pngプレゼンテーション1.jpg図③ - コピー.pngここで着目したいのが、新人社員の「知らない」を「知りたい」に変えるきっかけをつくる、「教育の導入」です。



3.新人社員の「知りたい」を育成しよう

日本の医療業界全体をとりまく正しい知識や情報というのは、SNSや各雑誌などで断片的且つ無数に取り上げられて無料で拡散されています。

果たしてそれは、本当に正しい情報でしょうか?

発信者によっては内容に偏りがあり、医療業界全体を網羅した教材として適切なものは、なかなか見当たりません。 新人社員、医療業界未経験者には、難しい医学書を分かるようになるまで学んでもらうよりも、まずは未経験者でも分かる低いレベルからスタートできる教材で学びを確実にしていくことが、人材定着の一歩につながるのではないでしょうか。

図④ - コピー.png



【参考】新人社員向けの第一歩教材

今回の記事では、人材不足の解決のためには「学習者のレベルに応じた教育のしくみ」を整えることが大切である、とお伝えしてきました。

そこで、ソラスト教育サービスでは、日本の医療がどのように社会の役に立ち必要とされているのか、また、保険や社会保障制度などの基礎的な仕組みを知ることで、自分自身を助けることにもつながる情報を掲載した教材を、今年7月に発売しました。

ちょっと人に話したくなるような豆知識レベルのセンテンスで、分かりやすく紹介しています。

図⑤ - コピー.png

Point

テキストは女性の手にもなじみやすく、持ち歩きやすいB5サイズ(1冊の厚さ5㎜)
「見やすさ・分かりやすさ」にこだわった、ユニバーサルデザインのテキスト
医療事務現場のエッセンスを抽出、全体を効率よく学べる構成

図⑥ - コピー.png
図⑦枠付き.png

図⑧ - コピー.png

図⑨枠付.png

おかげさまで、病院新聞に記事掲載されるなどご好評をいただいております。

この教材をきっかけに「もっと学んで、医療業界に貢献したい」というマインドセットにもなることを願っています。


問い合わせフォーム用 - コピー.jpg

制作年月:2023年10月
著者:㈱ソラスト

PROFILEプロフィール

PROFILE

株式会社ソラスト 教育事業部

日本初の医療事務専門教育機関として、1965年に創業、現在は医療事業での契約医療機関数約1400件、介護事業の運営事業所数約600件以上展開しております。その知見を活かした教育をもモットーとし、2023年10月に58周年を迎えます。地域に密着したサービスを実現し、お客様の元気と笑顔を支え続けることを企業理念としています。

●ソラスト 教育サービス法人ホームページ
医療事務・介護分野の人材育成・スキルアップ研修は、ソラストの法人向け教育サービス
https://solasto-learning.com/biz/

URL

関連サービス

「現場で生まれた 医療業界 はじめの一歩」

医療事務の始祖、医療機関を支え続けて創業58年を迎える株式会社ソラスト。
医療業界の人手不足を解決するために誕生したこの講座は、人材育成のきっかけづくりにも活用していただけます。

医療事務の最前線を担う方々を、しっかりとサポートいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE